かめ吉だより

第13回「日新公いろは歌」かるた取り大会


本日は、吹上砂丘荘にて『第13回「日新公いろは歌」かるた取り大会』が行われましshine

DSC03172.jpg

 

「日新公いろは歌」とは、関ヶ原の合戦で活躍された島津義弘の祖父、日新公こと島津忠良が

5年あまりの歳月をかけて完成させた47首の歌のことですhappy01

日新公は、加世田城主だったため、いまでも南さつま市では

「日新公いろは歌」のかるた取り大会が行われてるそうですよ♪

皆さん、かるたをされたことありますかconfident


今回の大会は、低学年と高学年に分かれていました。

たくさんの子供たちが参加していましたよ~♪

 

DSC03181.jpg

 

 

DSC03185.jpg

 

読まれている途中でかるたを素早く取るのでカメ吉もビックリ!!

皆さん上手ですね♪

 

DSC03174.jpg

 

これからも、かるたを続けて下さいねwink